品川で生まれ、今も同じ場所に住まれている歴史をまとめておこうとの思いから本作りをスタートしました。

今の品川を見て、昔焼け野原になったとは考えられないでしょう?

と言っていただき私も当時の状況を詳しく知る事ができ勉強させてもらいました。昭和2052425日に品川にも浅草にあった310日の大空襲と同じ様に凄まじい爆撃があったとの事でした。お客様のご自宅も全焼し、火の海の中を逃げ回った記憶はいまだに鮮明に覚えているそうです。

戦後は焼けた自宅跡にバラックを建て食料も少ない中必死で生きたと聞き、今の世の中がどれだけ恵まれているのか痛感しました。

その後、教員として中学校で教鞭を振るわれました。

自分が苦労しただけに人に優しく、時には厳しく出来る方なのだなと、本作りを通じて感じさせていただきました。
DSCF6505