この度は自分史の完成おめでとうございます。

今年の1月から製作をスタートさせていただき、約半年で完成に至りました。お客様からの提案で、自分史の章の後に、今まで綴った俳句を入れたいとのご要望があり、30ページほどでしたが、60年間続けてきた俳句を抜粋して挿入してくださいました。お客様からこの俳句も自分史のひとつだとおっしゃっていただいたのですが、まさしくお客様の感じられた情緒のつまった作品でした。私も後で調べたのですが、俳句は世界で最短の詩だそう。もっと勉強していかねばと反省させていただきました。

自分史のほうも旧制高校時代の話が特に印象的でした。戦時中ながら青春を謳歌した話をインタビューさせていただいたときのお客様の表情は、とてもいきいきしていました。これからもぜひお元気でいてください!!

この仕事をさせていただいてから、約5年になりましたが、残念ながら戦争を経験されてきた方が段々と少なくなってきたように感じます。こういった経験をされてきた方々の話を少しでも多くの人達に伝えられたら嬉しいなと思っています。



DSC_0031
DSC_0035